SSブログ

伝えたいこと [photography]


みなさん、お久しぶりです^^
さて、この絵を見て何を感じますか?

Photograph 「フォトグラフ」
日本語はいわずと知れた『写真』である。
横文字にするカッコが良いものです。
**************************************************************
古くから、ストレートフォトグラフィという言葉がある。
要するにボケや合成など持ちいらず人間が見たままを表現したフォトである。
近代写真の父アルフレッド・スティーグリッツらがアメリカで主張した表現法である。
その後、多くのフォトグラファーが影響を受けた。
今で言うスナップ写真のようなものだと思うが・・・。
この技法が確立された時代もあった。
冒頭の写真は黄色を引き立たせるためにブルーフィルターを使用。
路面や前の車の背景のボケで、なお見せたいものを引き立たせてます。
写真で何か伝える、過去も未来も同じものなのだと思う。
その表現法も数知れずあるものだ。

Healing  photography
癒し系フォト

こんな言葉あるわけがない(笑)ハッハ
でも表現することは同じである。

Performance photography 
パフォーマンスフォトグラフィ

何処かで聞いたことある^^;でも正式名称ではないのだろう。。。


どんな技法を使った写真や演出でも、いつまでも「瞬間」を大切にしたい。
これは父の言葉。
またそれをずっと大事にしてきました。
瞬間はいつでもやってきます。


あの遠い夏の思い出は、
いつ、何処でも瞬時に撮れる様に助手席にカメラを置いております。
撮りたいと思う光景は突然やってくるものです。

(写真はペンタ 50mm F1.4、昼夜問わない単焦点F1.4を中心に広角レンズを数本のストリート仕様)
ペンタといえばニコンとともに絞り優先機なんていわれた時期もありました^^
ちなみにキヤノンはシャッター速度優先機ですね^^いまや遠い昔の銀塩時代のお話^^;
それなりにメーカーの開発の方々の苦労のあった時代といえます。

なんとなく感覚でわかる方もいらっしゃるかと思います。
どんな瞬間も指が自然に教えてくれるような、そんな感覚。
カメラを持っていなくても指が自然にシャッターをきるという感覚でしょうか。
たまに渋滞の車内で無意味にシャッターをきることもありますが・・・(笑)ハッハ
写真を撮る方には気持ちわかりますよねぇ^^;
ただパシャパシャ撮るの楽しいものですし♪
写真の技法は自由であって表現もいろいろですから^^



たとえばこんな写真も表現のひとつですね^^


こうしてみるとアート的な感覚になるフォト。
特別、特殊なレンズやフィルターをかけたわけでも無く
ごく普通に撮った写真です。
でも見た瞬間に何だろう?と考えさせられる。
また見る人によって感じ方も違うものに見える。
これが写真の楽しみ方であり誰でも楽しめる表現。


でも、こうやって撮るとただのスナップ写真。
これが写真というもの。
目の前に見えるものがある限り全てが被写体になる。
それをどう表現するかで写真は変わってくるものです。

そしてこれは


ご存知東京ビックサイトです^^
この鋸は実際に存在しているものです。
一瞬見ると何だろう???と思ってしまいますよね^^
思わせるのも写真の面白さ。

これはパフォーマンス的フォト^^;
ちなみに鋸は存在しません(笑)合成です^^
アートとして活躍されるフォトグラファーの方もたくさんいらっしゃいますね^^
デジタルの面白さですね^^


これは何の変哲もない交差点の風景


わかりますかね^^?
ありえないものが・・・(笑)
ここまでやると、やりすぎですね^^;ハッハ
コミカルになってしまいます(笑)

こういう写真も面白さのひとつですが。。。



やっぱりナチュラルにこだわりたいですね^^
首都高速のいつもの渋滞・・・^^;
夕日が電光掲示板をかすめ時、
道路の継ぎ目にスッっと一本線の夕日の反射が横切っています。
これも瞬間ですね^^


そして、北の大地の自然のありのままの姿を表現をされている
フォトグラファーがおります。
先日、8000niceを踏んでいただきましたので、
ご報告と御礼も含めて紹介させていただきます^^

 路地裏マーシーさんありがとうございます m__m

この方とは、面白いエピソードがあります。
メールのやりとりをフリーメールでさせていただいのですが、
親交が深まるにつれ個人メールでのやりとりになりました。
その切り替えの時のお話で、お互いのメールアドレスを交換したのですが・・・
こちらからメールを送れるのですが。。。
いつまで経ってもマーシーさんからメールが届きませんでした。
原因がわからないまま一週間ほど経ったある日。
自宅のメールサーバーに迷惑メールフィルターをかけてある事を思い出しました。
どうやら「路地裏」の「裏」の文字に迷惑フィルターが感知していたようです(笑)
そんな笑い話もありましたが、人柄は裏でもなく温厚で
人情深い大好きなフォトグラファーのひとりです^^

さてさて大都会のナチュラルです^^
東京のシンボル、東京タワー、
雑踏の都会の街を跨ぐようにど~んと誇らしげに建っています。



これ立体的な表現^^
今にも踏まれそうな勢い、伝わるかなぁ。。。^^;



そして立体と幻想のコラボ^^
ちょっと斜めになったのは愛嬌ということで(笑)


写真の表現はひとり、ひとり違うもの。
どんな写真であれ「伝えたい」という気持ちは一緒である。
ひとが感動する瞬間、そんな写真を撮り続けたい。

あの遠い夏の思い出



新しくカテゴリーを追加しました^^
「photography」
ちょっとした日常の風景、瞬間、etcなど、
伝えたい事がアップできればなと思っています^^

また新年度を迎え多忙な日々が続いていることもあり、
コメントのお返事、みなさまへの訪問が遅れがちです^^;
毎度ですが。。。ゴメンなさい m__m
ご理解のほど、お願い申し上げます m__m
いつも来ていただき、誠に感謝しております。ペコリ



nice!(271)  コメント(207)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 271

コメント 207

white-dragon

見入ちゃって言葉がありません^^
どうしたら・・・こんな素敵な写真が撮れるんでしょうか^^???

同じ景色でも 撮る人によって全然違う写真になるのが不思議ですよね?
言葉のいらない写真を撮ってみたいです^^;
by white-dragon (2006-04-18 12:43) 

KITTY-M

う・・・出遅れた・・・(^^)
でも3番以内は良しとしましょう(^^)
フォト講義、大変勉強になります。まだ私は初期設定をしていない段階ですが。(TT)
by KITTY-M (2006-04-18 12:56) 

kaji

こんにちは。
とてもまねのできない写真の数々を拝見して、ただただ、感心するばかりです。
一度でいいから、こんなかっこいい写真を撮ってみたいものです。
きれいな写真には、技術とセンスが必要なんですね。
また、かっこよく、きれいな写真をお願いいたします。
by kaji (2006-04-18 12:57) 

あの遠い夏の思い出さんの手にかかったら何にでも魔法がかかったみたいに輝いてる(^-^*)
ぬおっ!?助手席にカメラが(@0@;)これじゃあ座れないよー(笑)
カラーフィルターの使い方もカッコイイし、すごいなぁ(^0^)/
ペンギンも見れて今日もいい一日になりそう☆
by (2006-04-18 13:03) 

ami

こんにちは~
今回の写真もスゴイですね~
LUMIXを購入したので、私も頑張って撮りたいと思います。
素敵な写真を見てたら 「ペンギンさん~♪」って子どもが喜んでました。
不思議な写真と 綺麗な写真有難うございました。
by ami (2006-04-18 13:06) 

JOY

勉強になります~(^-^)映り込みのビルの写真、、、凄かったです!
今、私の助手席もカメラが陣取っています♪
by JOY (2006-04-18 13:09) 

ゾウ

二番海苔~^^;
写真とアート。。。
なるほど。。。
あの遠い夏の思い出さんの写真はだから
こんなに伝わるものがあるんだなあ!!
これからもステキな写真を期待してるゾウ(*^^)v
by ゾウ (2006-04-18 13:19) 

tamajyu

1つ1つの丁寧な説明に感心しながら見ました。
写真って面白そうですね。
わ~い、最後は大好きな東京タワーの写真だ♪
by tamajyu (2006-04-18 13:24) 

mahonokokoro

写真って何処まで奥が深いんだろう・・・これまでにしみじみとこういう世界を感じた事はなかった気がします。美しいもの、優しいもの、喜び、悲しみ・・・。
撮る方の思いも伝わってくるのですが反面、様々な表現はシャッターを押す方とそれを見る側と微妙に違った一枚にも見えることもあるんでしょうね。
だからこうして拝見していると、どう感じるかによって自分の心の中がわかってくる鏡のような物かも知れないと・・・最近思います。
写真を見ていると・・いつも遠い夏さんに励まされている気がします。
ありがとうございます^^。
by mahonokokoro (2006-04-18 13:25) 

miho-rin

いろんな技術、満載ですね!
さすがです。
つい 写真の中にペンギンを探してしまう私って・・・
もう中毒でしょうか。。。
by miho-rin (2006-04-18 13:34) 

HAL

いつも天然のフィルターしか使ってないなー
海とか夕日とか、それだけで十分って感じ。(^^)

どこまでリアルのまま写せるかが面白いとこですよねー
by HAL (2006-04-18 13:39) 

pinokio

ペンギンさんもちゃんとルールを守るんだねえ^^
photography 楽しみです。
あの遠い夏の思い出さんの捉える瞬間が満載なのでしょうね^^
あまり無理なさらず・・・。健康でないと写真も撮れませんから・・・
by pinokio (2006-04-18 13:40) 

大歓迎です。このカテゴリー、
僕も大好きです。v^^;
by (2006-04-18 13:47) 

kamui-mintara

私如きを取り上げて頂き、大変光栄であります。
あっはっはっはあ、そんな事がありましたね。
あの時は真剣に「路地表のマーシー」に改名しようと思いました。(爆)

カラーフィルターは最近廃れがちですが、こうして見るとまだまだ使い道が残っていそうです。何よりデジタル処理にはない暖かさ、きめ細やかさがあると思います。
今日の写真を拝見して、ますます修行に励まなくてはと思いました。
会社帰りにさっそくカメラ屋で「カラーフィルター」買ってきます。

表のマーシー!!でした。(超爆)
by kamui-mintara (2006-04-18 13:49) 

kamui-mintara

PS
あの白ズボンのおじいさんは、ほんまモンでしょうか???
by kamui-mintara (2006-04-18 13:50) 

Silvermac

写真のセオリーに深い造詣をお持ちの上で、「ナチュラルがよい」と言う言葉は、説得力がありますね。
by Silvermac (2006-04-18 13:54) 

こうやって撮るとビートルかっこいいなー
私のはシルバーのビートルなのですが、どうやって撮ればかっこよく撮ってあげられるのだろう。
全体を撮らなくてもビートルだとわかるところが好きです(笑)
by (2006-04-18 13:58) 

Baldhead1010

自分の思いを相手に伝えるのは、言葉にすればわかりやすいですが、写真だとなかなか難しいですね。
by Baldhead1010 (2006-04-18 13:58) 

polarfox

なんと19番海苔弁当、今なら280円です。
真摯に向き合う姿勢が感じ取れて、非常に勉強になりました。
よく探し・よく見つめ、被写体とじっくり対話できるように
私も頑張ろうと思います。
by polarfox (2006-04-18 14:15) 

michan

じっくり時間をかけ、見ました。
写真のすばらしさがここにはあるように思います。
写すことの喜び、そしてその景色を提供してくれた景色への感謝の念を忘れずに、これからも写真を楽しみ撮って行きたいと思っています。

いつも写真に対するすばらしさを、教えていただき、心から感謝します^^
by michan (2006-04-18 14:29) 

あの遠い夏の思い出さんかかると、同じ風景が、まったく別のものに
見えますね。いろいろな説明、私には、ちょっと難しいですが^^;
もっと写真の勉強をしたいです。
いつも、カメラがそばにあるのですね。
ペンギンさん、本当に何気なくいて、不思議さを感じさせない
写真に見入ってしまします。

先日は、当方のブログにたくさんのナイス頂きまして
ありがとうございます。
今後も訪問させていただきます。
by (2006-04-18 14:45) 

くぅ

東京タワーの写真 すごいですね・・・
いつも遠くからしか見た事がないので
今度出張で東京に行った時 下から見てみようと思います^^;
写真で感動を伝える事が出来るなんて 素晴らしいです
いつも 素敵な写真ありがとうございます(*´ェ`*)
by くぅ (2006-04-18 14:49) 

(。・_・。)2k

スゴイ信号の色変えて おっさんがイッパイ居て 
その後をペンギンまで、、、
僕も運転中よく撮りますが 出くわしたい光景です(^^)v
by (。・_・。)2k (2006-04-18 14:52) 

もきち

写真講義、とても勉強になりました。
言葉がなくても伝わる写真、かぁ・・・。
あの遠い夏の思い出さんの写真はもうほぼ
その域に達しつつあるのでは・・・?
これからも楽しみにしていますね♪
by もきち (2006-04-18 14:56) 

マナ

とても勉強になりました<(_ _)>
僕も、常にコンデジを持ち歩いていますが、まだまだです(^_^;)
by マナ (2006-04-18 15:33) 

no_nickname

はじめまして。
今年の三月にデジカメを買ったばかりの新参者です。
記事、楽しく拝見させていただきました。
私はコミカルな写真が大好物です。では!
by no_nickname (2006-04-18 15:39) 

ルッコラ

深~く、頷いてしまいました。^^
写真って一言で言ってしまえばそれだけのモノかもしれないけど、
その表現方法は十人十色!
奥が深いですよね…。
まだ、入り口ノックしたくらいだなぁ、ルッコラは^^;
by ルッコラ (2006-04-18 15:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ストレートフォトグラフィ・・・わたしも理想とした写真の表現の一っでありました。
もともと、モノクロ写真から入った写真の世界・・・自分の暗室技術を磨いて、いろいろ個展を開いたものです。と、言うことは、冒頭のストレートフォトグラフィとはかけ離れていると思われるでしょうが・・・チョット、違うかも知れない・・元々はコンポラ写真が好きで、はまっていました・・アラキー・森山泰三・篠山紀信のずいぶん昔の作品のような・・・。
その意味から言うと、コンピューターを使った画像は、どうしても、画像処理に頼ってしまいそう・・・(泣)(笑)。
あの遠い夏の思い出さんアップの画像、全て完璧、素晴らしい、特に一枚目の画像、わたしは好きですね。
by あら!みてたのね (2006-04-18 15:52) 

tsubame_diary

こんにちは。
写真の事はよく分かりませんが、
いつも素敵な写真ばかりで驚かされます。
どうしたら撮れるかあやかりたいですが、
道具がね。o(TヘTo) クゥ
でも、それは関係無いですよね~。
by tsubame_diary (2006-04-18 16:16) 

ボクはブログを始めてからデジカメを持ち歩くようになりました。
古いコンデジなのでなかなか思うように撮れませんがそれはそれで楽しいです(^^)
いつかあの遠い夏さんのように人の心に響く写真を撮ってみたいものです。
by (2006-04-18 16:40) 

bibros02

シャッターを切るまでとても悩んでしまうので
『指が瞬間を教えてくれる』ようになったら
すごいだろうなぁ、と思うこのごろです。
デジカメならたくさん撮れて取捨選択もしやすいけれど、
なんというかこう、シャッターを切る前の一呼吸を
大事にしたいなー、とも。
by bibros02 (2006-04-18 16:45) 

その『瞬間』を見逃さない、
あの遠い夏の思い出さんの目線にniceです♪
by (2006-04-18 16:50) 

ふじくろ

一瞬を切り取るのが本当にお上手ですね。
50mmF1.4だと暗くてもシャッター切れるのでいいですね。ウチの50mmも、もっと出番を増やしたいです。
なるほど青いフィルターはこんな風に使えるんですね。さっそくまねしたいと思います。(^^)
by ふじくろ (2006-04-18 16:52) 

すいすえみ〜

自分のココロの動いた瞬間を残せる写真。
私も、写真を撮るようになって、いろんなものを見て、
ココロ動かされる瞬間が増えたように感じます。
by すいすえみ〜 (2006-04-18 17:10) 

kaoru

こんにちは。素晴らしいですね。
暫し見入ってしまいました。
どの写真も心惹きつけられて
感想とかって言葉では、言い表せないです。
by kaoru (2006-04-18 17:22) 

ムンチョバ

まだ子供のムンチョバは、ぱちぱちとるのが楽しいだけの段階です^^;
ありのまましか映せないよぉ~^^
by ムンチョバ (2006-04-18 17:24) 

みっちょん

勉強になりますねぇ~!!
交差点の写真に写っているのは・・・
ペンギン??(笑)
あの遠い夏の思い出さんの車の助手席に座っているのは
カメラなんですねぇ~(笑)
by みっちょん (2006-04-18 17:46) 

Rucci

写真とゆう存在の捉え方が 人それぞれ 様々な表現として 確立されたものとして、いつも楽しませていただいてます。
シンプルなだけに 本当に奥が深いものですね。
by Rucci (2006-04-18 17:57) 

TOMO

ペンギンちゃんが!!
いろんな技法があるんですね。
ありえないけど、さりげない「遊び:って好きです♪
by TOMO (2006-04-18 18:11) 

久しぶりにお邪魔したら、素敵な写真から
カッコいい写真に変わっている!?
でもこっちも好きですぅぅぅっ(/ー\*) イヤン♪
by (2006-04-18 18:42) 

yukki-

小学生の頃、黄色のワーゲン(こう言ってました)を
100台見たら願いが叶うって言ってました♪
by yukki- (2006-04-18 18:54) 

linda

私も、東京タワーに向かって走る
光の一筋になりたいと思いました。。
ああ、大都会の香りが~♪^^

大変遅ればせながら、
☆エッセイ大賞おめでとうございます☆
by linda (2006-04-18 18:57) 

毎回コメントを残そうか悩んでます。大変だろうなぁって勝手に思ってしまって(汗。
お父様のお言葉もとてもステキですww
東京タワーの写真が一番スキですw今にも踏まれそう伝わってますよ~w
何かいつもストーリー性を感じる夏の思い出さんの写真、じっくり拝見させていただいてます。
これからも楽しみにまたお邪魔させていただきたいと思います~♪
by (2006-04-18 18:59) 

カメラの代わりに助手席に乗りたいです~~。=^∇^*= 
by (2006-04-18 19:01) 

はとぼう

今回も素敵な写真ばかりですね。
普段見てるものでも、本当にちゃんと見ていたのだろうか?と
思ってしまいました。心に響くようで感動でした。
by はとぼう (2006-04-18 19:03) 

VIBES

複雑なようでシンプル。
シンプルなようで複雑。
写真は素敵ですね 瞬間を1枚に閉じ込める・・・残す・・・
なんていうか、そんな感じです 笑
by VIBES (2006-04-18 19:48) 

のりりん

同じ物を見ていても、絶対、私の目にはこう見えません…。
ほんとに、すごいなぁ、写真って素晴らしいなぁと感じます。
by のりりん (2006-04-18 19:48) 

詩織

私も最近、常にカメラを携帯しています。
一眼レフは持っていないので、もっぱらデジカメですがf(^ー^;
私は直感的に、「撮りたい」と思った時でも、
なるべく、目的ある写真を撮りたいと、心掛けています。
今までは、言葉だけで、想いを伝えていましたが、
画像にも、想いを込めることができるのを、知ったから…

誰かさんの所でも、良くお見かけする、ペンギンちゃん、発見(笑)
by 詩織 (2006-04-18 19:57) 

usamin

ぽけうさみん 出遅れました~ぽけぽけ~?
ペンタックスのCMを思い出しました~ペンタックス!ペンタックス!ペンギン?
「photography」のカテゴリー はて?と 見ていたら
コレだったのですね~ナットク♪
by usamin (2006-04-18 20:00) 

曼珠紗華

何気ない風景。
見ているようで、見逃しがちな光景。

その一瞬の隙を捉える写真─・・・。
何時見ても素敵なものばかりです。
by 曼珠紗華 (2006-04-18 20:04) 

kone

なるほど・・・φ(.. )
交差点の写真で、吹いてしまいました(^O^)
by kone (2006-04-18 20:06) 

とっしー

カメラって本当に奥が深〜い!表現方法も無限ですね☆
だからカメラは楽しいんですね〜♪
私も運転中は、助手席にカメラを置いてます!渋滞時、やはり撮影する事もあります(^^;)
いつも思うのですが、写真は勿論の事、合成技術も凄いですよね(≧∀≦)
ペンギン君、とうとうこちらにも(笑)
と〜っても勉強になりました!(^-^)b
by とっしー (2006-04-18 20:06) 

シャッターを切る時の想いを感じました。
凝縮された一枚一枚…  どの写真も丁寧に見させて頂いています。
by (2006-04-18 20:20) 

アールグレイ

瞬間を大切に  お父様の言葉、いい言葉ですね。
写真も1瞬1瞬のそのときを写してくれます。
改めてそれを見て、流れの中の一こまから感動もらったりします。
今日は楽しい写真を楽しませてもらいました^^
by アールグレイ (2006-04-18 20:22) 

ecco

写真もステキですが
夏の思い出さんの言葉がとても心に感じました。
写真一枚の中に
技術的なこと。思い入れ。時間。光。風。。。
それらをただ無言で一枚の写真として写し出す。

そんなあの遠い夏の思い出さんの
ハートが感じられました。
by ecco (2006-04-18 20:27) 

minto

最初の文章には「好き!」と答えました。
これってビートルのお尻ですよね?この車好きなんです(笑)
by minto (2006-04-18 20:27) 

みけ

じっくり見てじっくり読んでしまいました^^
どこかで聞いたことある言葉だけど、
「この時代に生きてて、こんな素敵な写真を
タイムリーで見ることができて幸せだなぁ~~」
なんて素直に思っちゃいました(*^_^*)
by みけ (2006-04-18 20:40) 

やまちゃん

最後の写真に感動です!
by やまちゃん (2006-04-18 20:46) 

のの

あおりで撮った東京タワーに、口ポカーンです。
ランドマークの座を六本木ヒルズに奪われ、第二も建つことが決まり、
何となく影が薄い昨今ですが、やはり迫力ありますね。
「きかんしゃやえもん」を思い出しました。
by のの (2006-04-18 20:50) 

いすっち

お久しぶりです♪
忙しい所で更新お疲れ様でした。
いすっちもだんだん忙しくて、不定期な更新になってしまいました。(><;)
あの遠い夏さんの写真全部nice!です☆
いすっちも頑張って、素敵な写真を撮れる様に頑張らなくちゃ☆
桜がもうすぐ咲くので待ち遠しい♪
by いすっち (2006-04-18 20:50) 

nap

写真はカメラよりもセンスが大事だ!・・・と実感しました。
素晴らしいです~!!
by nap (2006-04-18 20:53) 

cuvesx

新カテゴリー、楽しみにしています(^^♪
by cuvesx (2006-04-18 20:54) 

tatsujin

>さて、この絵を見て何を感じますか?
ん~と、
**ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ピカチューw
なんちてw

僕も綺麗な写真を撮ってみたいと思っております。
近々、携帯カメラを卒業してデジカメデビューしようかな~とw
なるべく小さめで、お値段のわりに性能が良い物…と、わがままな希望を浮かべてたりしますが( ̄▽ ̄;ゞ
お勧め機などありましたらよろしくです~ (*^o^*)

写真って撮り方など、奥深いですが、僕の経験上、そういうことを気にして撮った写真より、とにかく楽しんで撮った写真のほうが意外に綺麗に取れたりします。大事なのはそういう事ですよね(*^▽^*)
by tatsujin (2006-04-18 20:55) 

nao38

首都高の夕陽の写真すごいキレイ!
最後3枚がやっぱりいいな♪
交差点の写真( ´艸`)ムププ 前にもペンギンさん登場してましたよね!
都会の交差点には出没するのか!?(^w^) ぶぶぶ・・・
by nao38 (2006-04-18 21:00) 

いろいろ勉強されてるんですね。偉いなあ。
ペンギンみっけ(^^)/
by (2006-04-18 21:01) 

マイケル

大変面白い記事でした。勉強になりました。10個ぐらいnice!を贈りたいです。
by マイケル (2006-04-18 21:09) 

こんばんは。1枚目のストレートフォットグラフが好き。
東京タワーの踏み潰されそうなの、わかります!!!
いやぁ、やっぱりあの遠い夏の思い出さんはお写真が上手ですね。
cookieの東京タワーが恥ずかしいです。
by (2006-04-18 21:23) 

確かに 撮る角度で 写真って変わってきますね。
写真に対して技量の無い私ですが 
おっしゃってる事の意味は わかる気がします。
これからも ここでいろいろ勉強させてくださいね。
by (2006-04-18 21:28) 

Runa

私には 写真のこと カメラの事は まったく分かりませんが
あの遠い夏さんの感性も素晴らしいと 何時も思っています。
私は それに感激させてもらっています。
by Runa (2006-04-18 21:31) 

お散歩爺

瞬間・・・って如何に大切か。
あっという間に過ぎ去った瞬間は・・・しまった~・・・の後悔が残りますね。
それも写真。 上手くいったときの感動も写真。難しいですね。
by お散歩爺 (2006-04-18 21:34) 

モモパパ

いつも素敵な写真を有り難うございます m(_ _)m
信号の写真、最初、あり得ないのは右端が黄色!とだけと思ってましたが、探すと色々と出て来る(笑)
by モモパパ (2006-04-18 21:51) 

仕事で毎日車に乗ってるからいい瞬間に結構出会うんだけど一瞬で通り過ぎちゃうよ。
by (2006-04-18 21:55) 

akinosakura-nikki

写真て本当に奥深いものですね。
私は技法やら色合いやらといったテクニックもないし、携帯のカメラなので画質もいまひとつですが、それでも楽しく取れればそれでいいと思っています。
そういう心も大切なんですよね(^^)
by akinosakura-nikki (2006-04-18 21:57) 

桜蘭

とっても面白い記事でした♪
首都高の写真 東京タワーの写真に感動です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-18 22:02) 

なおじん

いたずらしている写真もあまりに自然で文章を読むまで気が付かない物がありました。助手席の大きなカメラ、ゴロンと転がりません?高価なものなので気が気じゃないですよ、私の場合(笑)。
by なおじん (2006-04-18 22:31) 

chi-ran

今日の記事はマーシーさんが書いたのかしらってくらいとても雰囲気が
近くって、びっくりしていたら~後半にしっかり先生登場(笑)
なんだかわたしまでうれしくなった瞬間でした^-^
いろんな撮り方の技法はあるけれど、きっとどう伝えたくて~
どこに自分の気持ちが注がれるかで写り方は違うんですね^^
マーシーさんが師匠さんだっていう意味がとってもわかりました。
いつもの記事とは違う雰囲気だけれど、カメラに興味を持ってしまった人間に
とってはそれはそれはうれしい記事でした。
項目ができてほんとにうれしいっ♪
・・・ただいまネオデジ購入をマーシーさんに力強く背中を押してもらって(笑)
なにもかもこれから~なんですが、気持ちの面でも技術の面でも
参考にさせてくださいませっ^-^長くなってすいません(汗)
by chi-ran (2006-04-18 22:36) 

いちご☆

午前中に チェックしたのに 夜来て見たら もう こんなにNICE!が
遠い夏さんのすごさに また びっくりです。
そして お知り合いになれて うれしいです♪
by いちご☆ (2006-04-18 22:36) 

変わっているのはおじさん4人と、いつもの(!)ペンギンちゃんと、黄色信号と……もしかしてまだありますか!?
本当にあの遠い夏の思い出さんの写真はステキで、その気持ちも素晴らしくて、自分の勉強不足を痛感しました。
写真を撮ること、ブログに載せることについて少し考え直したいと思います。
by (2006-04-18 22:43) 

ビルに反射した太陽の強いヒカリ。これって大好き♪
この強さに一瞬ひるんでしまうんですけど、それゆえ惹かれてしまいます。
いや、違うなぁ、ヒカリがココロに焼きつくというか・・・。
でも、この一瞬、目が眩んで逆光になる感じ、が、とっても好きだったりします。
by (2006-04-18 22:52) 

aulait2006

>さて、この絵を見て何を感じますか?
と読んで「重たそうな車だな」と思った私はかなり(ものすごく)
ずれたようです(汗)
色々な撮り方、大変興味深く読ませて頂きました。
考えたこともなかったような見方など一瞬、脳が活性化したような
気がしましたです(笑)
これからも時々このような講義(?)をぜひお願い致します〜!!m(_ _)m
by aulait2006 (2006-04-18 22:55) 

素敵な写真に見とれながら、時々クスクスっと笑いながら・・・。
自分には出来ないけれど、勉強になりました。(⌒‐⌒)
by (2006-04-18 22:57) 

appleipod

ボクは写真見て思ったのは・・・「?外車かな?」です(笑)。
いつもながら素敵な写真ですよね!!!
ボクもブログさぼり気味ですけど、がんばりま〜す。
by appleipod (2006-04-18 23:32) 

くみみん

こんばんは。写真に対する思い入れが伝わるお話ですね!
どの写真もそれぞれに素敵です!!
ナチュラルなのは手法ではなくて、被写体に対する気持ち
かな〜と思います。この被写体をこういう風に切り取りたい、
残したい!そういう気持ちが伝わるのは難しいんだけれど。
私なんて自己満足の固まりですけれどね(^_^)
by くみみん (2006-04-18 23:44) 

武田のおじさん

スゴイテクニックの数々・・・。感服いたしました。分身の術のタネがわかりません。それと路上の走っているさなかの写真に見える、光がタワーに吸い込まれそうなもの・・・。これって合成?
おじさんの写真はコンデジだし、技も無いのでどこまでもナチュラルなつもりですが、たまにピントが外れて上手い具合になることもあるけど・・・。(笑)
by 武田のおじさん (2006-04-18 23:46) 

ちゃん

写真って面白い!奥が深いとそれだけハマりますね~
by ちゃん (2006-04-18 23:47) 

molihua

わ~踏まれそうです~
東京タワーに。
by molihua (2006-04-19 00:20) 

柴犬陸

東京タワーと首都高速。
どちらもナチュラルな都会が映し出されていますね。
by 柴犬陸 (2006-04-19 00:26) 

stella

とても興味のある記事でした。
最近、デジタルになって一瞬を切り取る、という緊張感が少し
欠けていた自分を反省しました。
by stella (2006-04-19 00:34) 

野うさぎ

興味深く読ませていただきました。私には真似の出来ない技です
素敵ですね、いつもですが、尊敬してしまいます。
by 野うさぎ (2006-04-19 00:53) 

どれもこれもすごいです!
ペンギンさん、ホントに横断歩道渡ってたら楽しいな♪
by (2006-04-19 01:19) 

カテキン

俺がデジイチを買ったのはこのブログを見て影響を受けたからです ^^
by カテキン (2006-04-19 01:32) 

honnoridesu

ご訪問、いっぱいのコメント&nice!ありがとうございました。
コンパクトデジカメを使い始めて一年強、そろそろ一眼レフに興味を持ち出しております^^
あの遠い夏の思い出さんの写真は いつも こっそりと勉強させて頂いておりますペコリ(o_ _)o))
by honnoridesu (2006-04-19 05:10) 

knacke

コンパクトなデジカメって、軽くてお気楽感がいいんだけど、
こんな風な写真を見せてもらっちゃうと、
一眼もほしくなっちゃうよ〜。
でも、こんな風に使いこなせないとダメだよネ。
コンパクトなデジカメさえ、使いこなせてないもんなぁ・・・。
by knacke (2006-04-19 05:11) 

もえもえまちこ

カメラがどうしてもうまく使えないので、もっぱら見て楽しんでいます。
写真の表現の多彩さを目にするとやっぱステキだ~って思ってしまいます。
by もえもえまちこ (2006-04-19 07:11) 

mayumi

いつまでも瞬間を大切にする心を持ち続けたいものですね
夏の思い出さんは、やっぱステキだなあっておもいますw
by mayumi (2006-04-19 07:20) 

いつ訪れるか判らないなにげない瞬間。
私も私なりの方法で残せたらと思っています。
by (2006-04-19 08:37) 

shareki

こんにちは。
あの遠いさんの感性の素晴らしさを垣間見ることができました。
優しい文章と、おごらない感性がお人柄ですね。
引き続き、よろしくお願いします。
by shareki (2006-04-19 09:07) 

mippimama

写真に向き合う、心構えの勉強になりました〜
参考にさせて頂きます(*^∇^*)
色んな撮り方はまだ出来ませんが、これからも好きな時、好きな写真を撮りたいと思います。
by mippimama (2006-04-19 09:15) 

ひなぶー

首都高の流れる光と、止まった時間と・・・・。。
どうやって撮ってるんだろぉ・・・と、思っちゃいました^^。
コンデジを常に持ち歩くようにはなりましたが、
常にシャッターを押せる構えにはなってないなぁ~~^^;;;。
by ひなぶー (2006-04-19 10:14) 

はる

写真からずっしり感が凄く伝わりましたよ~
人によって表現の仕方が違うから奥が深いですよね。
東京ビッグサイトの鋸にびっくりです^^
撮りたい!と思う「瞬間」、いつでもやってきますね。
携帯片手に場所や時を選ばず撮ってしまうこともありました^^;
コンパクトなデジカメや一眼レフ、欲しいなと・・・
シャッター押すのが楽しくなりそうです(笑)
by はる (2006-04-19 11:11) 

primo

今日のお話、とってもとっても面白かった~。へぇ、そっか~とかなるほどね~とか、お勉強になりました。ワタシも撮ってみたくなりました。(携帯カメラだけどね、笑)
by primo (2006-04-19 12:00) 

プクちゃん

一枚のフォトグラフに忍ばせる想い。
だれかとソノ想いについて語りあかせる
写真を撮れるように成りたいナ♪
(デジカメですが・・)一枚一枚を大切に
想いを込めてёプッシュヾ(^_^*
by プクちゃん (2006-04-19 12:27) 

mika

ブルーフィルターという物があるんですね。
道路の青と車体の黄色がとても綺麗だなぁって思いました。
by mika (2006-04-19 15:18) 

imawoikiru

「伝えたいという気持ち」
それを大切に、これからも頑張っていこうと思いました!
by imawoikiru (2006-04-19 16:12) 

ma-ku

日常で見逃していた大事な瞬間に気が付くようになりたいと思いました。(^^
意識していないときに訪れるものなのですがね・・・。(笑)
by ma-ku (2006-04-19 16:45) 

mama-witch

nice をありがとう。いま、詩の実験室をやっています。ヒマができたら見に来てください。でも、私のページではないのです。コラボレートしているドン亀さんのブログのサイドバーの中。カレンダーの下の「コラボレート写真詩」のURLをクリックしてください。制作にかなり時間がかかるので、いまのところ3つしか公開していませんが、ぜひ一度覗いてみてください。よかったらぜひご感想を。
http://blog.so-net.ne.jp/trout/
by mama-witch (2006-04-19 16:56) 

yas

すばらしい写真を有難う御座います。これからもちょくちょく訪問させてもらいます。so-net photoでもページを発見しました。楽しみにしています。
by yas (2006-04-19 17:13) 

olive

すっごく 面白く読ませていただきました!!
勉強になりました!!
私は~・・・色々手が込んだり お洒落な物も素敵ですが
自然の中のワンショットが好きかな~・・・
日常の瞬間を切り取ったような・・・
ナチュラル好きです^^*
by olive (2006-04-19 17:23) 

写真は、面白いですね。
私は、デジカメでいつも撮っています。
そろそろ、ちょっと本格的に始めたい気持ちがあります。
デジタルの一眼レフに興味があります…
by (2006-04-19 18:03) 

なるほど、色んな表現の仕方があるんですね。シャッターを切ることを楽しんでいきたいです。
by (2006-04-19 19:14) 

YAP

いつも美しい写真をありがとうございます。
私も写真は好きなのですが、あまり考えずに、本能のおもむくままにシャッターを切っていました。
これを参考に勉強させていただきます。
by YAP (2006-04-19 22:25) 

オサルノカゴヤ

いつみてもステキですー。
by オサルノカゴヤ (2006-04-19 23:59) 

newluckgo

私も両方の表現方法を認める一人です。
ただ、あるフォトコンテストの先生は、近代写真でなければいけないみたいな方も...。
どちらも伝わるものがあればいいと思っております^^

いい文を読ませていただきました^^ありがとうございます^^
by newluckgo (2006-04-20 00:15) 

春風 いちご

こころに温かい気持ちを宿してくれる写真。
思わずクスッと微笑ませてくれる写真。
様々な表現技法、様々な瞬間、様々な思い、によって、形の成されている、
あの遠い夏の思い出様の写真がとても好きですv
一枚目の、黄色い車の後姿を拝見して、「心弾ませながら大切な人をむかえ
に行く最中なのかな?」という、温かい印象を受けました。
by 春風 いちご (2006-04-20 00:54) 

hako

ナイスなカテゴリーを追加ですね。
素晴らしい画の秘密の一端をうかがえればと思います。
by hako (2006-04-20 06:32) 

キンジー

お久しぶりでございます。
いつものようにステキな写真がいっぱいですね♪
日の丸な写真を卒業して、なんとかアートな写真を撮れないものかと思うのですがこれがまた難しい。
自分の感性のなさに厭きれる毎日です。
沢山の写真を見て、自分の感性にピピッってくるのを見つけたら、今度はその構図をとことん真似していればそのうち自分の写真が見えてくる・・、って師匠には言われているんですけどなかなかね。
またお邪魔させてくださいね☆
by キンジー (2006-04-20 09:25) 

berry

写真の技法は自由であって表現もいろいろ・・・と言って下さってホッとしました。下手っぴーーーーには心強いお言葉!(笑)
下手なりに楽しくがんばりま〜す♪
by berry (2006-04-20 09:29) 

交差点の写真お面白いですね(笑)

「瞬間を大切にしたい。」
わかります。
子どもたちを見ていると、常にそう思います。
そう感じるたびに写真やらビデオやらに
上手におさめられたら良いのだけれど。。。
被写体もじっとしてないし、なかなか難しいです。(~_~;)
by (2006-04-20 09:34) 

マリンかもめ

素敵ですね。
ちょっとしたアングルの違いで、別のものになったり、
ちょっとした工夫で良くも悪くもなったり・・・参考になります。
by マリンかもめ (2006-04-20 10:55) 

re-ko

瞬間を大切に。。。本当にその通りですね。
そう思っているのですが、技術もセンスも備わっていない
私には非常に難しいです。まずは写真を見ることからが
私にとっての勉強です。『学ぶ』は『真似る』からということで、、、、
by re-ko (2006-04-20 11:33) 

山猫庵

ワタシもどちらかというと「見たまま」の撮り方が多いです。
と言いながら、最近は花の写真が多いので
マクロ的な撮り方を写真を載せてる方が多いなぁ(^_^;)
クルマの窓ガラスに映り込んだ風景、
わたしもついついシャッターを切ってしまいます。

ビックサイトのノコギリ、だんだん色がはげて
風格?が出てきましたねぇ。
by 山猫庵 (2006-04-20 15:29) 

読み進めている間、凄い・・・とため息が出てしまいます。
4ツ子の写真、笑ってしまいました(笑)
私も見たまま撮りたいのは山々なんですが、いかんせん携帯なもので、言う事を聞いてくれなくて偶然の写真だらけになってしまいます。
最近ピンホールカメラの写真が気になっています。
あれは瞬間ではなくて、時間の経過まで撮ってしまう凄いカメラだなあ・・・と感心しています。
車の中でのシャッターチャンスはヤバイですね!!(^^;;)
事故らないように気をつけてください!(私も)
ビックサイトができた当初はノコギリ、びっくりしました!
あんなはげちょろけになっているとは・・・;;;
by (2006-04-20 17:36) 

おかげさまで、ブログ、1周年に
なりました。これからも
よろしくお願い致します。
by (2006-04-20 17:50) 

tm-photo

私もいつもカメラ車に乗せるんですが、こんなに上手く撮れないですね~^^。
by tm-photo (2006-04-20 20:02) 

ステキな写真がいっぱいですね^^ 
あたしはblogに載せる写真、ほとんど携帯電話の『写メ』ってやつです・・・。

でも、なんだかカメラに興味がでてきちゃいましたよ^^
あたしも面白い写真・見たヒトが「わー!!」って思えるような写真を、blogで紹介してみたいとおもいました。いいキッカケを、ありがとうございます。
by (2006-04-20 20:08) 

CHOCOCO

このごろ 今撮りたい!って瞬間が良くあります^^
なかなか思うようには撮れませんが(笑)

首都高の夕陽~こやって写真で見るといつか見た夕陽を
ふっと思い出したり~オーバーラップしてしまいますね^^
by CHOCOCO (2006-04-20 21:38) 

やいこ

撮りたい瞬間にカメラがスタンバイできていなくて、撮り逃す事結構あります。
本当にアングルとかを変えただけで、全く別の写真に生まれ変わる事ってありますよね。
写真って不思議です。
by やいこ (2006-04-20 21:46) 

e-nyon

お父様の言葉、素敵ですね。
私事ですが、「きれいな写真が撮りたい」と「撮りたい」ばかりに向かってしまう自分がいることに気がつきました。
自分らしい「伝えたい写真」が撮りたいなぁ、と思いました。
これからも勉強させてもらいます。
助手席にカメラって気持ちわかります。撮りたいときにカメラが無い!なんて嫌っ…(^▽^;)
by e-nyon (2006-04-20 21:54) 

masayo

キレイな写真が盛りだくさんで、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
by masayo (2006-04-20 22:06) 

はまちゃん

なんか、4つ子のおじさんがいましたね。爆 (^。^)
まさに写真はいつシャッターチャンスが訪れるかわかりません。
常にカメラは手元に・・ですね。
自分の眼がシャッターになれば・・なんていつも思ってます。
写真はひとりひとり表現が違いますよね。だからあの夏さんの写真もとっても
素晴らしいですけど、他のどの人が撮ったやつもみんな素晴らしくみえるんです。
写真っていいですね♪ (^。^)/
さよなら・さよなら・さよなら・・ (淀川節)
by はまちゃん (2006-04-20 22:18) 

東京タワーの下から見上げるのって綺麗ですよね!だーりんが一番最初のデートの時に観に連れて行ってくれました。車のサンルーフから見上げた事を思い出しました。思い出させてくれてありがとうございました(o^-^o)
by (2006-04-20 23:46) 

ゆめ乃

こんばんは。先日はコメントをいただきまして、ありがとうございました。
たくさんの写真とお話を読ませていただき、ウンウンってうなずいたり目を見張ったりして、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
また、いろんなお話と写真を楽しみに立ち寄らせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2006-04-21 00:02) 

写真の面白さ、奥深さ、感動します。
by (2006-04-21 02:43) 

52_my_wonderland

先生!
・・・そう呼ばせて下さい。^^
by 52_my_wonderland (2006-04-21 03:56) 

のぶあき

一枚目の写真、黄色と青の組み合わせを見て、
フィンセント・ファン・ゴッホの絵を思い出しました。
色々なパターンの写真を見せていただき楽しませていただきました。
ありがとうございます!
by のぶあき (2006-04-21 04:00) 

akamaru

ご無沙汰チューのあかまるです。またの機会に・・・ごくん
by akamaru (2006-04-21 13:37) 

サファイヤ

横断歩道にペンギンがあ~笑。足並み揃えた四人のおじさん?ククッ。
いろいろな写真があり、見入ってしまいました。
瞬間を撮れるのは、その人にしかできないんですよね。
ヘタッピだけどシャッター押しちゃおう。
by サファイヤ (2006-04-21 13:49) 

のほん

ここへ来ると素敵な写真をいつも拝見出来て嬉しく思っています。
そして今回も勉強になりました^^
私はカメラの知識は全然ありません。写真が好きなので写真展等には行きますが、自分ではただ好きなように、撮ったり見たりです^^;
写真は動画では得られない「ドキッ」とした感動が多いですね☆
by のほん (2006-04-21 14:30) 

としぽ

写真は何も足さない、何も引かないのが一番では、木村伊兵衛さんのような
スナップを目標にしています。
by としぽ (2006-04-21 15:48) 

e-アフィリ

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?ha
by e-アフィリ (2006-04-21 19:29) 

うーん…奥が深いのですね。
そしてあの遠い夏さんの、優しさとかが写真を通して伝わって来る気がします^^
by (2006-04-21 19:32) 

38410415

勉強になりました。
by 38410415 (2006-04-21 20:26) 

tano

いつもの優しさ、暖かさあふれる写真に
今日の写真はかっこよさがプラスされて見とれてしまいました。
その中でも、くすっと笑えたり。
写真って奥深いんですね・・・
by tano (2006-04-21 22:47) 

kaepooh

今年はやっぱり写真をやってみようと思います!
わたしも撮ってみたい(*´∇`*)
by kaepooh (2006-04-22 01:16) 

れい

写真を最大限に生かされてますね^^
描かれた風景が生きていて喜んでいるようです♪♪
by れい (2006-04-22 01:50) 

うーん、カメラテクニックの本を読んでいる気分になりました^^
やはり写真って撮る技術もそうですが、シーンを切り取る”センス”
が大事なんだなぁと感じました。
うーん、美術の成績がいつも悪かった私が平凡な写真しか
撮れないのは生まれつきなのか^^;;;
by (2006-04-22 07:55) 

写真は撮影方法もいろいろw表現もいろいろw
僕はあまりこだわってないですねw目にした自然をただ撮るだけwそれだけですw私の師が小林義明先生が提唱しているのはネイチャースナップ、僕はそれとはまたちょっと違うようなという気もしていますが、一番近い言葉で表現するとそうなのかもしれませんw
by (2006-04-22 10:06) 

0860

見入ってしまいました・・
撮り方によってここまで変わるんですね
写真ってホント奥が深いですね
by 0860 (2006-04-22 10:24) 

Bijoux

色んな手法があるんっすねぇ^^
楽しませて頂きました♪
by Bijoux (2006-04-22 16:59) 

smottty

面白いっ!!
私は撮る時にあまり何も考えてないので、
後から構成するのに大変です。
コラージュはまだやったことがないので、試してみようかな。
by smottty (2006-04-22 22:22) 

えいこう

なるほど。写真の表現方法も、無限大なんですね。
私はシャッタースピード優先に惹かれて、Canon AE-1を買いました。50mmの単焦点レンズ1本とともに手元にあります。
今はペンタのデジタル一眼に興味があるんですが、いつになったら買えるのやら。^^;
by えいこう (2006-04-23 01:05) 

トンチンカンフー

大きな大きな鋸、4つ子のおじさん、空中に浮かんで見える東京タワー、写真で切り取ったり、手を加えたり、楽しいですね。
クリアーにふっと浮いてくる写真を写してみたいです。道端の緑も綺麗な季節ですよね。
by トンチンカンフー (2006-04-23 08:49) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
スニーカーの足下と手前の雑草の写真素敵です・・・何かを考えさせてくれる表現方法だと思います・・・。
北の大地のフォトグラファーさんの処へ是非訪問したいと思います。
by あら!みてたのね (2006-04-23 08:55) 

kamui-mintara

流石は師匠、オリジナルスキンも素晴らしく、
弟子も感慨無量です。
師匠はやっぱり追い越せないなあ。(爆)
by kamui-mintara (2006-04-23 12:23) 

りり

やっぱり、ただのスナップじゃないですね~
うらやましい、というか
自分には絶対こんな写真撮れません・・・
一度でいいから、こんな風に撮ってみたいな~~
by りり (2006-04-23 16:19) 

ぽこねん

同じ風景でもとらえ方によってこんなにも表情が違う☆
私には やってみようと思ってもなかなか出来ませんが
チャレンジしてみます^^*
by ぽこねん (2006-04-23 18:24) 

usamin

とても すてきな オリジナルスキンですね~^^
by usamin (2006-04-23 19:59) 

Tytto

黄色がねキレイだなって思いました。
申し遅れました、はじめましてです。
by Tytto (2006-04-24 02:54) 

りっちゃまん

奥が深いですよねー。
うちのだーりんの愛用カメラもPentaxです♪「ペンタ子」って呼んでます。何故か女の子なんです。(笑)¥
by りっちゃまん (2006-04-24 21:55) 

pinokio

またまたやって参りました。。。
やはり奥が深いですね~。
いつか そんな写真が撮りたいです。
まだまだ修行の身ですが・・・^^;
スキン オリジナルですねえ~^^ 素敵です^^
by pinokio (2006-04-25 01:20) 

オリジナルスキンがまたキレイですね。
私もこんなスキンを作れるようになりたいです。
まだまだ未熟ものなので、もっと勉強しなきゃ^^
by (2006-04-25 12:42) 

写真に限らずすべての表現者は
伝えたい思いでひとつながりだよね。
blogには思いが溢れていて楽しい。
by (2006-04-26 21:24) 

primo

こんばんは!お元気ですか?スキンオリジナルになりましたね。とってもキラキラでキレイです♪
by primo (2006-04-27 00:05) 

mahonokokoro

お体の調子はいかがですか?私もここの所マイペースにならざるを得ない状況だったので・・・。
オリジナルスキンとってもGOOD!素敵です。いいなぁ~^^)
by mahonokokoro (2006-04-27 12:26) 

sowelu-wunjo

私も最近、東京タワーに行きました。
夜の東京タワーは偉大なpowerを放っていて異様に感動しました。
恍惚とそびえ立つタワーはすごかったです。
よくわかりませんでしたが、エネルギー充電できましたよ♪
その再現がここにされていたので、とても嬉しかったです。
あの遠い夏の思い出 さんの写真はいつも光に満ちていますね。
幸せになります。。。ありがとう
by sowelu-wunjo (2006-04-27 14:06) 

white-dragon

おじさんの分身の術には気が付いていたけど・・・・
まさか・・ここにも ペンギンが登場していたとは^^;

あの遠い夏の思い出 さんの アドバイスどおりに
新しい名前を 『 ペンギン之助 』 に していたら・・・・気が付いたかも ^^?(笑)
by white-dragon (2006-04-27 18:24) 

くぅ

お体の方は大丈夫ですか?
ゆっくり休んで・・・体調が良くなったら
また素敵な写真を見せてくださいね。
by くぅ (2006-04-29 01:36) 

 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)   
by (2006-04-29 12:32) 

ムンチョバ

体調はいかがでしょうか。。。
ここへ来て、すこしホッとしておうちに帰ります^^
by ムンチョバ (2006-04-29 14:02) 

凄く勉強になります!o(*^▽^*)o~♪
でもこんなに綺麗に撮るには、うちのカメラでは駄目だぁ~_(^。^;)ゞ
by (2006-04-29 17:19) 

カッコ良すぎて言葉を失う。。。
素敵素敵です。。。うぅぅ。。涙。。
ここへ来ると、へっぽこなおいらの写真、
もうちょっと頑張ってみよ~って思うんです。
by (2006-04-29 20:36) 

make-it-possible

東京タワー、近くで見たことがないので
一度実物を見てみたいです!
でも意外と鉄鋼だらけですねw(当たり前ですが
by make-it-possible (2006-04-29 21:21) 

steel

面白い写真加工ですね。
参考にさせてもらいます。
by steel (2006-04-30 07:20) 

のこたん

お久しぶりです。
写真、感性がすごく影響するものだけど、
ホントに撮りたいものとの出会いは、突然ですよね。
私も何度か、「あぁ、カメラ持ってれば・・・」と思ったときがあります。
表現方法もひとつじゃないですものね。
自分が感じたまま撮るのが一番・・・なのかな(*^^*)
by のこたん (2006-04-30 09:29) 

nonkumi

どれも映画のワンシーンのような感動を覚えます。
写真撮影されてる場面を拝見したいものです。
by nonkumi (2006-04-30 09:34) 

incrocio

1枚1枚の写真に感性がきらめいていますね。1枚見るごとに、「お!」と思わせる驚きがあって、「こんな視角があったのか!」って、新鮮な発見があります。素晴らしいですね。
by incrocio (2006-04-30 10:32) 

fumipopo

素晴らしいですね~ 
いつも感動させられます
スナップ写真から抜け出せない私(^^;;
芸術的センスの問題かなぁ・・・
by fumipopo (2006-04-30 22:10) 

a_aki

私も、イチレフまではいけないですが・・・
いつも写真取れるようにデジカメを持ち歩いてます。。
写真ってすごいですよね?
目で見たトコで何も感じなくても
レンズを通してみると「お!!」って思うことがあったりして
by a_aki (2006-05-02 10:23) 

どーもー、 長らくご無沙汰してました。
僕も四ヶ月程ブログ休止しておりまして、最近復活いたしました。
なんだか、四ヶ月の間に一層素晴らしいブログになりましたねー^^
「運命の人」も読ませていただきました。
僕も似たような経験があるので非常に共感出来ました。
また感動をもらいにきます!
これからもよろしくですー^^
by (2006-05-04 20:27) 

かこ♪

はじめまして。
黄色がかわいい、と思って読ませていただきました。
「運命の人」も読ませていただきました。
10年目の12月の再開はどうなったのだろう。。
気になるぅぅぅ。
また訪問させてもらいますねー。
by かこ♪ (2006-05-07 13:47) 

りの☆

お久しぶりです♪
やーんO(≧▽≦)O !!!
ステキステキステキ~!!!
あたしもそんな写真撮ってみたーい!!!
被写体撮るならぜひ撮ってもらいたいな~♪♪
写真写りむっちゃ悪いので、詐欺的にキレイな写真に仕上げてもらいたいです♡笑
by りの☆ (2006-05-07 16:28) 

あの遠い夏の思い出

◆みなさんご無沙汰しておりました^^;
と同時にコメントのお返事も遅くなりゴメンなさいm__m
新年度を向かえ仕事が忙しいこともありましたが、
体調を壊したり、いろいろ周囲が慌しく
コメント返信も落ち着いた時間にと思っていましたが
かなり遅くなってしまいました^^;
ソネブロも軽くなったかと思いきや・・・
大して変わっていない様子^^;
変わるのかな。。。
ともあれみなさん元気そうでなによりです♪

以下ナイスをいただいだ方です(順不同)
ひよままさん Masugiさん 彩ね。さんさん とんとんさん 真凛さん みけさん kurumiさん みたにさん
カイト(^^)さん rose-kさん YOSHIDA-SANさん

perzeaさん 敬さん 苺さん ずんだれさんyasさん
きらママさん u-kさん 椎茸さん ドンドラリンさん
ヴォイスくんさん ぶぶちゃんさん おぺさん hisyouさん 
ユナさん とってもま ずいさん BAKUさん
アクアマリンさん tibiringoさん うみにんさん
ホシさん もきちさん 梨華さん しろくまさん

tanamasa63さん get_goalさん 好(ハオ)くんさん
ことのかさん tanaka-ma3さん ピロシキさん
珊瑚さん misocchiさん 白鞘慧海-shirasa..さん

ボニピンさん aliさん 袋田の住職さん
凛香さん hanaさん れのさん Bijouxさん

蒼衣(あおい)さん ichiroさん koi3さん ayupotさん yukky_love_turtleさん さおりんさん ironさん
miwa_iさん achamiさん たまごさん

yamami-ichigoさん meiqiさん ももすけさん ぽちくんさんmiyo衛さん ミッキーマサさん るぅさん 
pirates24wさん 猫○さん 実之さん
slalomerさん koyaさん

ナイスをいただきましてありがとうございますm__m



そして以下、ナイス&コメントをいただいた方です。
nice&コメントを頂きましてありがとうございますm__m


◆WHITE-DRAGONさん
ひとそれぞれの撮り方があります。
人はみな顔が違うように同じように撮っても
同じく撮ることはできないものです。
その人にあったカラーで撮れば
不思議とその人しか撮れないものになると思います^^

◆KITTY-Mさん
3番以内でしたね^^
とにかく枚数を撮ることも上達のひとつですよ^^
そして撮ることが楽しいと感じることが大切だと思います^^
素敵な写真撮れると良いですね^^

◆kajiさん
写真は楽しく撮ることで、良いものも自然に撮れるものですよ^^
一番良いのはご自身が楽しめること。
これからものんびり撮っていきます^^

◆Soraさん
褒めすぎだよぉ~(笑)
カラーフィルターSoraさん影響です^^;
デジタルでも使えないことないですね^^
こっそりペンギン登場させました(笑)

◆amiさん
LUMIX購入されたのですね^^
色が好きですよぉ~
ペンギン可愛いでしょう♪
お子さん喜んでくれて良かったです^^

◆JOYさん
さすがですね^^助手席が指定席ですか。
やっぱり瞬間逃したくないですよね^^

◆ゾウさん
二番海苔ありがとう♪
これからも海苔期待してるゾウ♪

◆たまじゅさん
写真って面白いですよ^^
その楽しさが写真に現れるものですもんね^^
東京タワーはいつ見ても壮大です^^

◆mahonokokoroさん
デジカメの腕がどんどんアップしてませんか?
記事を見て感じますよ^^
mahoさんには写真の心があるように感じますよ^^
それなりに思い入れのある人でもありますから^^v

◆みほさん
ペンギン発見できました?
ペンギンワールドの世界へ
足を踏み入れてしまっているようですね(笑)

◆HALさん
ストレートですね^^

◆pinokioさん
ちゃんと信号を守るんですね^^ハッハ
ありがとう♪
やっぱり健康が一番かな^^;

◆こうちゃんさん
気楽にのんびりアップできればと思います^^
今後とも宜しくです^^


◆路地裏のマーシーさん
「路地表のマーシー」改名賛成です(笑)フッフ
どちらも味があって良いです^^
カラーフィルターをごっそり買いあさる姿が目に見えます^^
あの白ズボンのおじさんは一人は本物です(爆)
つい先日伺ったらあらびっくり、写真が綺麗ですよ^^v

◆SilverMacさん
いつも拝見して思うこと花への深い愛情が感じられます^^
尊敬しておりますよ^^

◆すずめさん
学生時代ビートルが好きでしたよ^^;
今の型も良いですが、昔からあるてんとう虫の黄色が良いですね^^

◆Baldhead1010さん
いつもながら空の写真から伝わるものがあります^^

◆polarfoxさん
海苔弁ってそんなに安かったでしたっけ^^;
最近海苔弁食べていないことに気付きました。
そうですね^^

◆michanさん
じっくり見ていただきましてありがとう^^
その言葉って嬉しいものですね^^
撮る楽しさ、見る楽しさを
味わってもらえればなと思います^^

◆kajyuaさん
最近、写真が綺麗になってきましたよ^^
感じたことを思いのまま撮ると良い写真が撮れますよ^^
ペンギンさん(笑)フッフ

◆くぅさん
下から是非見てください^^
燃えるように真っ赤に光り大きさに圧倒されますよね^^

◆19672kさん
こんな光景に出合ったら笑ってしまいますね^^
本物に出会ってみたいです(笑)

◆もきちさん
講義といえるものか。。。?ですが^^;
伝わったようで良かったです^^
たまにこういったものも紹介していこうと思ってます^^
今後とも宜しくお願いします^^

◆マナさん
ソネブロ以外のいろいろな人の写真を見ることも
大変勉強になりますよぉ^^

◆sanisiさん
来訪いただきましてありがとうございます^^
見て楽しむとうことでは自分もコミカル好きですよ^^

◆ルッコラさん
そうですねぇ
表現はまさに十人十色^^
また表現法も自由です^^
楽しいですよ^^ね。

◆あら!みてたのねさん
モノクロから入られたのですね^^
シャッターをきる単純なものですが、
表現ひとつとっても様々なものがあります^^
また本当に写真好きの方は影響を受けた人物もいるかと思います。
自分の場合、父の趣味がカメラだったことです。
また友人にその関係の方が多くいたこともあります。
お互いに刺激しあうこと、そんな環境であった事を
今では本当に良かったと思っています

◆tsubameさん
最近のデジカメは綺麗に撮れるもの多いですよ^^
価格も以前に比べぐーんと手に届きやすくなりました♪
写真ブログのようなものが多くなるではと思ってます^^

◆たろうさんの食べ物を撮り方はいつも関心しております^^
美味しく、それらしく見えるのがすごい思いますよ^^

◆bibros02さん
シャッター前のひと呼吸は大切だと思います^^
シャッターをきった時って息を止めてしまいますね。
ナゼでしょうね^^^;

◆earlysummerさん
ありがとうございます^^
瞬間って突然やってきますよね^^

◆ふじくろさん
レンズ交換が大変ですが。。。やっぱり単焦点が中心に
なってしまいますね^^;
良いと思うものは吸収していくことも良いことですよ^^

◆すいすえみ~さん
そんな瞬間を感じることができるって良いですよね^^
心に残る一枚撮れると良いですね^^

◆kaoruさん
その言葉ひとつで思っていることが伝わりましたよ^^
いつも来ていただいてありがとうございます^^

◆NPO『魅力提案本舗』さん
ぱちぱちとたくさん撮ることも良いことですよ^^
自然に良いものも撮れるものです^^

◆みっちょんさん
そうです^^ペンギンですよ(笑)
はい(笑)助手席に座っているのはカメラだったんですねぇ(笑)

◆Rucciさん
そうですね^^
ただシャッターを押すだけのシンプルなものですが、
奥が深いものでよね^^

◆TOMOさん
気付いてくれて嬉しいです^^
おじさんに目がいってなかなか気付かないと思いました^^;

◆空さん
そうですかぁ^^
ありがとうございます♪

◆yukki-さん
そんな話ありましたねぇ^^
都市伝説ですかね(笑)

◆lindaさん
燃えるように光る東京タワーは
いつ見ても幻想的ですよ^^
お祝いの言葉ありがとうございます^^

◆ymarcさん
コメント残していただけると嬉しいです^^
東京タワー好きな方って多いですよね^^
ストーリー性ですか^^;照れます。
これからも来てください^^/

◆こぎんさん
で指定席とうことで(笑)

◆☆はとぼう☆ さん
普段、目にしているものでも
なかなか気付かないものってありますね^^
それに気付くように日頃から目をはっています^^;

◆VIBESさん
そうですねぇ^^
シンプルですが奥深いものです^^
瞬間を残していければなと思っています。

◆のりりんさん
人それぞれ見え方は違ったものです^^
でも、伝えたいという気持ちは一緒ですね^^

◆私さん
その直感大事ですよ^^v
そんな瞬間に良いものが残せるものです^^
ペンギンですかぁ 最近あちこちでペンギンを発見しますね(笑)

◆うさみんさん
あのCM面白いですね^^
そうですねぇ これだったのです^^v

◆曼珠紗華さん
見逃しがちの風景とういものは意外にも
たくさんあるものです^^
なのでいつもカメラは離さず持ち歩いております^^;
カメラが恋人のような感じです(笑)

◆koneさん
これポイントです(笑)

◆とっしーさんはカメラが楽しくて仕方無いってのが
すごくわかりますよ^^
やっぱりカメラ好きはいつでもカメラがあるんですね^^
同じです♪
最近、レンズも購入して益々楽しくなりますね^^
素敵な写真を期待してます♪

◆ananさん
一枚一枚丁寧に見ていただきまして
ありがとうございますm__m
ホント嬉しいです^^

◆アールグレイさん
言葉ひとつにしても人を動かすものがあります。
その言葉だけはいつまでも忘れないものです。

◆eccoさん
伝わって嬉しいです^^
言葉にできないこと写真で伝えたい。
そんな気持ちでシャッターをきっています。

◆mintoさん
良いですねぇ^^
その感性♪素敵です^^

◆みけさん
じっくり拝読していただきありがとうございます^^
時代は変わっても写真というものは失われないものでしょうね^^

◆miyuki_manak.. さん
立体的な感じがしませんか^^?

◆ののさん
確かにそうですね^^
展望台の眺めのよさはランドマークのほうが良いですよねぇ^^
あと五年後に世界一の電波塔が東京に経つそうですよ^^

◆いすっちさん
みなさん忙しいんですね^^
全部ナイスありがとう♪
そっか^^そちらは桜の季節なんですね^^
是非アップしてくださいね^^

◆napさん
ありがとうございます^^
新しいカテゴリー楽しみにしてください^^

◆Honuさん
がんばります♪

◆tatsujinさん
>ピカチューw←ウケます(笑)
ファインピックスF30が良いのでは?と思います^^
まだ発売していないようですが^^;
最近のコンデジや進歩してますね^^
楽しんで撮ってみてくださ~い^^

◆naoさん
首都高の写真はお気に入りです^^
夕日も良い色で撮れました♪
最近、ペンギンが出没しはじめています(笑)

◆魔女さん
ペンギン見つかっちゃったですね(笑)

◆マイケルさん
そ、そんな10個も^^;
気持ちは伝わりました^^
ありがとうございますm__m

◆cookieさん
さすがですねぇ、cookieさんは素敵な感性の持ち主だから
わかると思っていました^^

◆さくらさん
勉強になるかはわかりませんが^^
どんどん吸収できるものがあったら
吸収してみてください^^
知らずに自分のスタイルを確立できると思いますよ^^

◆Runaさん
写真からそれを感じ取れるとは
Runaさんこそ素敵な感性をお持ちだと思いますよ^^

◆旅爺さん
そうですねぇ^^
その上手くいったの時の写真ほど気持ちの良いものはないですね^^
つねにそうだと良いのですが。。。。

◆モモパパ さん
探すといろいろでてくるかもわかりませんよ(笑)
たまにはコミカルが良いです^^

◆たけっとさん
よくありがちですね(笑)
その一瞬を逃さないように^^

◆秋桜さん
そうですねぇ^^
楽しく撮るということが一番ではないかと思います^^
必然と素敵なものが撮れるものです^^

◆桜蘭さん
今までとは少し違う記事だと思います^^
でも、伝えるというものは同じなんですよ^^

◆なおじんさん
気付かない方が大勢いるのではと思います(笑)
確かに急ブレーキを踏んだりするとゴロンといきます^^;
そんな時って不思議と手がカメラにいくんです。。。
自分も守るよりカメラです(笑)
気をつけなくては日頃思っていますのですが・・・

◆ちえさん
マーシー先生の記事に似てますか^^?
とても面倒見の良い方ですので良かったです^^
きっと上達するでしょうね^^
まずたくさん撮ることから始めると良いですよ^^

◆いちごさん
いつもチェックしていただいているのですね^^
ありがとうございます。
最近の更新パターンは昼頃なんですよぉ^^
また変わるかもしれませんが・・・
次回は夜かな^^;

◆おーっかさん
ご指摘のとおりですよ^^
なんだか間違い探しみたいになってますが(笑)
写真というものは、ご本人が楽しんでいれば良いと思いますよ^^
ブログに載せるのも自由だとおもいます^^
自由に自分を表現し何かを発信するものですから^^

◆めいさん
光の演出っていろいろありだと思います^^
逆光は被写体を違ったものに変化させるところが好きです^^

◆かふぇおれ&クッキー♪さん
ふっふ(笑)
ひとそれぞれ感じ方が違うものだと思います^^
いろいろな見方が出来るものもひとつの楽しみですね^^
時々、こんな講義?で良かったら、また記事にしたいと思います^^

◆ミラクルママさん
求めるもの美、癒、笑です^^
そんな記事を書いていきたいなと考えてます^^

◆star-riderさん
外車ですよ^^ワーゲンです^^
ブログも私生活ものんびり、ゆっくりが良いですねぇ^^

◆kumiminさん
撮る人により表現法は無限大ですね^^
写真というものは奥が深いものです。
楽しく撮れればそれはそれでまた良いモノとなります^^

◆武田のおじさん
分身の術は合成なんですよ^^
その後ろにペンギンが歩いていることに気付きましたか^^?
東京タワーは合成ではないですよ^^
車内から停車中に撮ったものです。
周りの車が走っているので光が延びている感じになるのです^^

◆ちゃんさん
そうですねぇ^^
ホントに奥が深いものです^^

◆茉莉花さん
踏まれるように見えるますでしょ^^?
これも表現ですね^^

◆柴犬陸さん
ナチャラルな表現って素であるいじょう意識すると
難しいものになってしまいます^^;

◆stellaさん
意外に忘れがちなことですねよ^^
大切にしたいです^^

◆panda_pandaさん
一時間もですか@@(笑)
ペンギンよく見つかりましたね
おじさん4人に目がいって気付かないものかと^^;

◆野うさぎさんに尊敬されるとは
とても光栄です^^
いつも素敵な花や自然の写真で和まされているのは
こちらほうです^^

◆たきゅたきゅさん
街中でペンギンが歩いてたら楽しいですね^^

◆shishirinさん
そうだったのですかぁ^^
なんだか嬉しい気持ちです♪

◆ほんのりです。さん
一眼レフ良いですよ^^面白さはレンズにありますね^^
またカメラの面白さが広がりますよ^^

◆きむたこさん
そんなことないですよ^^
綺麗な写真撮られてますよ^^
一眼レフ是非どうぞ♪

◆もえもえまちこさん
見て楽しむのも良いですよね^^
写真の表現もいろいろです♪

◆mayumiさん
ありがとうございます^^
大切にしたいですね^^

◆tetchanさん
そうですね^^
ご自分のスタイルで残せると良いですね^^

◆渋樹さん
ありがとうございます m__m
嬉しいお言葉いただきました^^

◆mippimamaさん
参考になるかわかりませんが^^;
いわれるように好きな写真を撮ると良いと思いますよ^^

◆ひなぶーさん
首都高の流れる光は連射したものの一枚です^^
東京タワーは↑で説明してます^^
なかなかいつでも撮れるように構えているのって難しいものですよ^^

◆伊音さん
最近の携帯も画質が良いのでびっくりしてます^^
一眼レフ良いですよ^^
写真の幅が広がります♪

◆primoさん
楽しめましたか^^良かったです^^
携帯でも楽しめますよ^^
がんばってください^^

◆プクちゃんさん
そうですよ^^
一枚一枚が大切です^^
その気持ち大事にしてください。

◆mikaさん
青は黄色を引き立たせますね^^
何事も工夫していきたいと日頃思っています^^

◆おーつかさん
伝いえたい気持ち大切に頑張ってください^^

◆ma-kuさん
なかなか気付かないものってありますよ^^
常日頃大切にしていきたいと思っています^^

◆mama-witchさん
お知らせありがとうございます^^
素敵なコラボ企画ですね^^
時間をみて拝見させていただきますね^^

◆yasさん
so-net photoあまり更新していのいのですが^^;
よく気付きましたね^^
びっくりです(笑)

◆oliveさん
勉強になって良かったです^^
またこういう機会を作りますね^^
やっぱり、自然。
ナチュラルが良いですねぇ^^

◆なるきよさん
一眼レフは奥深いですよ^^
レンズもそうですが、いろいろな面で楽しいものですよ^^

◆こけもも:さん
ひとり、ひとり楽しみ方、
シャッターのきり方のスタイルがあると思います。
楽しめるってことが一番だと思いますよ^^

◆YAPさん
それもご本人のスタイルだと思いますが、
一番良いのは楽しんで撮っているかではないかと思います^^

◆オサルノカゴヤさん
ありがとうございます^^

◆Luckgoさん
そうですね^^
伝わるものであればどんな撮影法でも良いと思います^^
あとは楽しめているかですね^^

◆春風 いちごさん
お褒めいただきありがとうございます^^
一枚目、そんな感じにみえますか^^?
そうだと良いんですけど(笑)

◆hakoさん
新カテゴリー期待してください^^
がんばります^^

◆キンジーさん
ひとそれぞれ顔が違うように撮り方やスタイルも違うものです^^
とにかくに撮ることを楽しむ。
そうすることで自然と良いものが撮れるものです^^

◆berryさん
ご本人が一番楽しんで撮る^^
それが一番ですね^^v

◆シナモンロールさん
子供さんを撮るのは結構難しいですね^^
でも、つねにジッとしてないので。。。
でも動きがある被写体は絵になりますね^^

◆マリンかもめさん
そうですね^^
構図も工夫次第で違った絵に変身したりするものです^^

◆りーこさん
写真展などいくと勉強になりますよ^^
良いところは吸収して自分なりのスタイルを見つけると良いです^^

◆山猫庵さん
ソネブロはマクロで花を撮る方が多いですね^^
色の出し方、構図など考えるのが難しいでしょうね^^
のこぎりどんどん剥がれています(笑)
数年後には色が落ちてしまうでしょうね^^;

◆秋空さん
最近は携帯でも綺麗に撮れるのでびっくりしてます^^;
運転中にも瞬間ありますが、そこは我慢です(笑)
停車してから撮るようにしてます^^
でも、それじゃ遅いんですよね(笑)

◆こうちゃんさん
一周年おめでとうござます^^
これからも素敵なフォトを楽しみしてます♪

◆tm-photoさん
同じなんですね^^
いつ瞬間がやってくるとはわからないものです^^

◆bekoさん
このブログの初期の写真は携帯で撮ったものですよ^^
是非拝見してみてください^^
良いキッカケになると良いです^^

◆CHOCOCOさん
ひとそれぞれ感じ方が違うものです^^
また、一枚の写真から得るものもたくさんあるものですね^^

◆やいこさん
取り逃がしの瞬間結構ありますよ^^;
それも写真の楽しさだと思います^^;

◆えんみほさん
たまにカメラを持っていないと落ち着かないです^^;
つねにシャッターを押せるって事が
ストレス発散になっているのかもしれません(笑)

◆masayoさん
こちらこそありがとうです^^
今回盛りだくさんです^^

◆はまちゃん
四つ子気付かれましたね^^
その後ろのペンギンは気付きましたか?(笑)
自分の目がシャッターになったらイイなと思います。
どんな瞬間も取り逃がさないでしょうねぇ~♪

◆苺さん
サンルーフから見上げた、そんな時期がありました^^;
懐かしいですねぇ^^
とても壮大で感動しますよね^^

◆ゆめ乃さん
楽しい時間を過ごしていただいて嬉しいです^^
これからも楽しい記事をアップしたいと考えています^^
本日はありがとうございます^^

◆HAZUMIさん
いわんとしていることが良くわかりました^^v

◆LONE-WOLFさん
そう思っていただくだけで嬉しいです^^
ただ、素敵な写真撮られる方は他にもいたくさんいます^^
良い面を参考にが良いですよ^^

◆のぶあきさん
色の組み合わせとういものが好きなんです^^
たった3色のクレヨンで絵を書いていたこともあります^^
たくさんの色がなくても3原色でいろいろな表情を表現することができるもんですよ
ね^^

◆あかまるさん
あれあれ^^ご無沙汰でしたね^^
また機会で^^/

◆サァファイヤさん
どんな写真も捕り手が楽しめるのであれば
それが一番良いフォトですよ^^

◆のほんさん
写真展は大変勉強になりますね^^
すばらしい写真ほどフォトグラファーを成長させます^^
また視野を広げることも大事なです^^
見て吸収して、そして自分のスタイルで撮るです^^

◆としぽ さん
日本代表する写真家^^
ストレートな表現であり、なおかつナチュラル。
一枚の写真から考えさせられるもの、得られるのもが多いです^^

◆e-アフィリさん
今後の参考とさせていただきます^^

◆べるさん
伝わりましたかね^^
良かったです♪

◆38410415さん
それは良かったです^^

◆tanoさん
そうですか^^>
カッコ良いですかね^^;
少し違うのは確かですが^^>

◆かえぷぅさん
きっと良いものが撮れますよ^^

◆れいさん
良い表現ですね^^
風景が喜んでいるですか^^
とても素敵です^^

◆Zumeさん
そのシーン気付くことが一番大切なことだと思います^^
一瞬、一瞬を大切に^^

◆ふじかわさん
小林義明先生をマネて勉強される方多いですね^^
素敵な花々の写真を拝見していると
自然に対する思い入れが強い方であるなぁと思います^^
そんな素敵な表現がしたいものです^^
尊敬しております。

◆0860さん
奥深いものですよ^^
撮り方、撮る人間で変わるものです^^

◆Bijoux さん
いろいろな手法がありますよ^^
また楽しみ方もいろいろです^^

◆smotttyさん
案外そういう撮り方で良いものが撮れることがありますね^^
意識せず写真が撮れるということも良い事ですよ^^

◆eikohさん
ペンタ良いですよ^^
補正無しでも発色が好きなんです^^
秋に新しいモデルが出るので購入予定でおります^^

◆トンチンカンフーさん
自然の表現が一番難しいものだと実感してます^^
クリアーでフワ良いですね^^
そんな表現してみたいです♪

◆あら!みてたのねさん
都会のザワザワとした感じがしますでしょ^^?
マーシーさんのところへ是非行ってみてください^^
素敵な自然の写真ばかりですよ^^

◆路地裏のマーシーさん
気分転換にスキンをオリジナルにしてみてみました^^

◆りりさん
きっと撮れますよ^^
大切なのは撮りたいとうい気持ちです^^

◆ぽこねんさん
捉え方で表情は変わるものですね^^
チャンレジする気持ち大切にしてください^^

◆うさみんさん
気に入っていただけたようで良かったです^^

◆Tyttoさん
来訪いただきましてありがとうございます^^
いつでも遊びに来てくださいね^^

◆りっちゃまんさん
『ペンタ子』可愛いですね^^
ということは当然女性ですね(笑)

◆pinokioさん
最近、写真が綺麗になってきましたね^^
日々変化しているように感じます^^

◆kajyuaさん
素敵なスキンをたのしみに期待してますよ^^

◆あくえるどあるぼるさん
そうですね^^
表現法いろいろでブログ特徴となっていますね^^
みなさん様々なので楽しいものです^^

◆primoさん
気分転換にオリジナルにしてみました^^
お気遣いありがとうございます m__m

◆mahonokokoroさん
ありがとう♪
スキンもオリジナルになったので気分を入れ替えてがんばります^^
ゆっくりとのんびりとあせらずですね^^

◆りぁんさん
東京タワーはホント偉大ですね^^
光に満ちているには理由があります。
いつもまで輝き続けたい、
そんな思いからだと思います^^
パワーをたくさん充電してください^^/

◆WHITE-DRAGONさん
虎之助さん???とトボケみましたが^^;
最初から知ってます(笑)

◆まゆみ☆さん
随分と良くなりましたよ^^
お気遣いありがとう♪
そろそろ更新したいのですが・・・
どうも時間と体が。。。^^;

◆NPO『魅力提案本舗』さん
お気遣いありがとうございます^^
無事お家に帰られたかな^^?

◆あきつさん
カメラもありますが、一番大切なのは
楽しんで撮ることです^^
実行してみてください^^
きっと良い結果がでますよ。

◆jamixさん
写真展など行くとかなり刺激されます^^;
刺激は良いものですよ^^
自信を持ってください^^

◆ゆういちさん
実物を是非見ていただくことをお勧めします^^
後悔はないですよ^^v

◆ironさん
アートとして活躍される方も数々おられますね^^
それぞれとても素敵な表現だと思います^^

◆のこたんさん
お久しぶりです^^
あぁ カメラと思うことが数々あります^^
そんな時のためにいつでもカメラを用意してますよ。
瞬間はいつやったくるかわからないものです。
記憶だけでは無く絵として残したい。
そんな気持ちです^^

◆nomusanさん
映画監督になりたかった時期も^^;
ワンシーン、ワンシーンを大切にしたいです。

◆incrocioさん
お褒めいただきありがとうございます^^
感性のわかる方なんだなぁと感じます。
これからも宜しくです♪

◆fumipopo さん
センスも多少は関係するでしょうが^^
要はどんなものを撮りたいかですよ。
きっと良い写真が撮れるはずです^^

◆a_akiさん
その気持ち大事にしてください^^
『お!!』と思うこと^^
それですよ!

◆ルイージさん
ご無沙汰してます^^
四ヶ月間のんびりモードでやっております^^;
時間をみて遊びにうかがいますね^^

◆かこ♪さん
訪問いただきましてありがとうございます^^
過去記事まで読んでいただいて感謝です^^
いつでも遊びに来てくださいね^^
ちょっと最近スローですが。。。(笑)


◆りの☆さん
お久しぶりです^^
撮ってみたいですねぇ^^
詐欺的ではなく十分自然に綺麗に撮れます^^
りの☆さん素材が良いですから^^v

■たくさんのみなさん来訪いただきまして
本当にありがとうございます m__m


by あの遠い夏の思い出 (2006-05-07 18:32) 

puku

ものすごく、出遅れてすみません。。。。
どれもホントいい写真ですね~。。。
こういういい写真を見ると、刺激をうけて
自分もちょっと意識して写真撮るようになるのですが、
なかなか難しいですね~。。。
by puku (2006-05-07 22:17) 

スカビオサ

初めまして!
何てコメントしていいのか分からない位に見惚れてしまいました。
by スカビオサ (2006-05-08 21:57) 

あの遠い夏の思い出

◆pukuさん
お久しぶりです^^
出遅れても結構ですよ^^v
のんびりやっておりますので(笑)
難しく考えず楽しく撮るを実践してみては?
きっと良いものが自然に撮れますよ^^
ナイス&コメントありがとうございます^^

◆スカビオサさん
訪問いただきましてありがとうざいます^^
HP拝見させていだきました☆
とても可愛いHPでびっくりでしたよ^^
またいらしてくださいね^^
本日は来訪いただきナイス&コメントまでありがとうございます^^

鬼胡桃さん、唯さん、ゆうさん、torakkiさん
百合さん、かえぷぅさん、ナイスありがとうございますm__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-05-08 22:45) 

お久しぶりです♪
あの遠い夏の思い出さんのフォトはどれも、「なんだろう」と興味のわくものばかりです。
今回も見入っちゃいました。
本当にステキですね・・・
by (2006-05-09 20:04) 

[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ

 また ゆっくりとね~♪ (⌒^⌒)b うん!!
 なんたって・・・
  身体が 資本でぇーす!! ムリなさらないように。。。

 お大事に。。。  (*- -)(*_ _)ペコリ

 ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
by (2006-05-10 17:21) 

sugao

ご無沙汰しております。
あいかわらず素敵な写真がいっぱいでありがとうございます<(_ _)>
by sugao (2006-05-11 19:25) 

まゆりん

おひさしぶりです♪♪
車の窓越しにとった写真は、ネタばらしをされた時、手品にでもあった気分でした!!
by まゆりん (2006-05-12 19:05) 

久々に、お写真堪能しました。次も楽しみです。気長に~。
by (2006-05-13 05:20) 

蒼衣

9000niceあめでとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
間接的な撮り方も、正面からとはまた違う味が出て面白いですね。
交差点の写真は笑ってしまいました●´∀`●
by 蒼衣 (2006-05-13 11:49) 

春分

沢山書いてもナチュラルな文章ですね。気負ってはいけないのだなぁ。
by 春分 (2006-05-13 12:39) 

ひなぶー

9000nice!突破おめでとうございます^^。
また来ます(笑)
by ひなぶー (2006-05-14 00:49) 

カモさん

お久しぶりです♪ そうかぁ、あの遠い夏さんは、深い知識をベースにしながら、日々の感性を大事にしてシャッターを切っていたのですね。道理で、写真の構図やタイミングがお見事な訳です♪
by カモさん (2006-05-14 07:43) 

苺

9000nice突破おめでとう♥
あとでね(*ゝω・)b⌒☆
by (2006-05-14 07:48) 

リアウインドウの写真が好きですw
by (2006-05-14 08:11) 

さぼてん

リアウィンドウの写真、良いですね〜!感心しちゃった。
by さぼてん (2006-05-14 11:23) 

カテキン

こんばんは、そろそろ更新を期待してひっそりと待っております ^^
by カテキン (2006-05-14 19:56) 

no_nickname

9000nice突破おめでとうございます!
by no_nickname (2006-05-15 23:17) 

あの遠い夏の思い出

いつもみなさん、お越しいただきありがとうございます^^

ノストラダムスさん、PhotoManiacsさん、fumilinさん、ありこさん
ナイスありがとうございます^^

◆seaさん
ありがとうございます^^
かなりのんびりになってしまいましたが・・・
これからも宜しくお願いいたします。

◆まゆみ☆さん
お元気ですか?
そうですね^^
体が基本です♪
お気遣いありがとうございます。
ペコリ^^
いつもチラッ見来ていただきありがとうございます!^^

◆sugaoさん
こちらこそご無沙汰しております^^
落ち着いたら遊びに行きますので待っててくださいね^^

◆まゆりんさん
手品ようなですが、撮り方でいろいろ楽しめるものです^^
マジックですね^^

◆みさきさん
良い写真が取れたら随時アップするもつもりでいましたが
かなりのスローペーrスになってしまいました^^;

◆蒼衣(あおい)さん
ありがとうございます!
撮り方でいろいろ変わるものです^^
それが写真の楽しみだと思いますよ^^
これからも頑張ります!

◆春分さん
自分のスタイルで撮るのが一番ではないかと思いますよ^^

◆ひなぶーさん
ありがとう♪
また来てくださ~い^^

◆カモさん
お久しぶりです^^
カメラを再び手にするきっかけになったのも、
このブログなのですよ。
今では良かったかなと^^思ってます^^

◆苺さん
ありがとう^^
ん?あとで????
はて。。。?

◆thkrttさん
リアウインドウが好評のようで^^

◆さぼてんさん
一瞬何かなと思うと思います^^
撮り方でいろいろな表情が出るのが写真というものです。

◆shishirinさん
そうですね^^
そろそろ更新しないと忘れられてしまうかも(笑)
更新しますよ^^v

◆sanisiさん
ありがとうございますm__m

みなさんナイス&コメントありがとうございます!
by あの遠い夏の思い出 (2006-05-16 12:58) 

更新、楽しみにしてます。
by (2006-05-16 14:28) 

あの遠い夏の思い出

こうちゃんさん
わざわざありがとうございます^^
本日、更新します^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-05-16 15:06) 

kamui-mintara

↑おおっ!! それは見逃せないぞ!!
PCの前で貼り付いていよ~。
by kamui-mintara (2006-05-16 16:08) 

imawoikiru

↑私も! 早く見たいです~^^!
by imawoikiru (2006-05-16 17:10) 

[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ

呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃーんv( ̄ー ̄)v
・・・って 呼んでない?って~???
                       Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪でーす!! 
それしか とりえがないもので・・・。 いやー゜。(*^▽^*)ゞ

レスが あったって事は・・・
 ぼちぼち 復活かなあ~♪ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

p(*^-^*)q がんばっ♪ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
by (2006-05-17 09:20) 

きれいな写真ですね。
はっとする黄色とブルーのコントラストが素敵です。(一番上の写真)

私はこの頃からかなりブルーで更新を怠っていたのですよね…
あの遠い夏の思い出さんもお忙しそうですが、無理せずにしてくださいね!
by (2006-05-19 13:19) 

まちゆ

車の窓にうつったビル、おもしろかったです。
by まちゆ (2006-06-04 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。